fc2ブログ

豊穣之追求心~我望、完全王者~

”信じる価値””期待する価値”を追い求める日々
  
第81回センバツ高校野球大会 出場校

■北海道
鵡川
■東北
光星学院(青森)、花巻東(岩手)
■関東
下妻二(茨城)、高崎商(群馬)、前橋商(群馬)、習志野(千葉)、慶応(神奈川)
■東京
国士舘、早稲田実
■北信越
日本文理(新潟)、富山商(富山)
■東海
掛川西(静岡)、中京大中京(愛知)
■近畿
福知山成美(京都)、PL学園(大阪)、金光大阪(大阪)、天理(奈良)、箕島(和歌山)、報徳学園(兵庫)
■中国
倉敷工(岡山)、南陽工(山口)、開星(島根)
■四国
西条(愛媛)、今治西(愛媛)
■九州
清峰(長崎)、明豊(大分)、神村学園(鹿児島)、興南(沖縄)
■21世紀枠
利府(宮城)、彦根東(滋賀)、大分上野丘(大分)


3月21日から始まる第81回センバツの出場校が決定。上記の34校が出場します。

北海道地区からは北海道大会優勝の鵡川。5試合中、3試合をコールドで勝ち上がりました。

東北地区には好投手が勢揃いでした。優勝した光星学院の下沖、準優勝一関学院の3枚看板・飯田、阿部、菊地。そしてすでにドライチ候補として挙がっているベスト4の花巻東の菊池。
準優勝の一関学院は選ばれず、ベスト4の花巻東が選ばれたのは、岩手県大会決勝で花巻東が圧勝していることが要因です。

関東地区からは5校。優勝の慶應、準優勝の習志野、ベスト4の高崎商、前橋商にベスト8で最も内容の濃い試合をした下妻二が選出されました。
なお、習志野は県大会1次予選で一度敗戦しています。前年までなら終わりでしたが、システム変更で導入された敗者復活の2次予選を勝ち上がり、県大会本戦で優勝。秋季大会の決勝まで合計16試合も戦いました。

東京からは優勝の国士舘と準優勝の早稲田が順当に選出。センバツで早慶が出揃うのは初めてだそうです。

北信越の2校は日本文理と富山商。富山商は39年ぶりの出場。

東海からは中京大中京(優勝)と掛川西(準優勝)。こちらも異議のない選出。中京大中京は東海大会全試合2桁安打の強力打線。

最も選出が困難だったのは近畿地区。
成績順に、天理、PL、福知山成美、金光大阪までは確定で、残りの2枠をベスト8の報徳学園、東洋大姫路、箕島、そして夏制覇の大阪桐蔭で争います。
まず外されるのが、なんと夏制覇の大阪桐蔭。その理由は、大阪府からPLと金光大阪の2校が確定しており、同一府県からの3校選出は認められないから。
報徳はコールド負け、東洋大姫路は0-2で報徳の方が印象が悪いが、県大会で勝利した報徳が選出されました。

中国地区からは決勝を戦った倉敷工、南陽工がまずは選出。
四国地区からも決勝を戦った西条、今治西が選出。両校とも愛媛県の高校。
5校目は2つの地区から選考されます。中国ベスト4の鳥取城北、開星、四国ベスト4の高松商、尽誠学園の中から栄えある甲子園切符を掴んだのは開星でした。

九州地区の4校はベスト4の4校で順当に。大会NO.1左腕が花巻東・菊池なら、大会NO.1右腕は清峰・今村。

21世紀枠。
利府は県大会決勝で仙台育英を撃破。東北大会でも日大東北、酒田南などの甲子園出場経験のある高校に勝ちました。
彦根東が21世紀枠の候補になるのは、2002年に続き2度目。県内屈指の進学校らしく、文武両道が評価されました。
大分上野丘は神村学園相手に2-3の接戦。練習時間が、平日2時間、休日4時間と制限されています。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
選手での注目となると、花巻東の菊池、中京の堂林、PLの歓野あたりですかね。
2009/01/24(土) 08:24:28 | かつ | #amXlFcx2[ 編集]
かつさん、こんにちわ。

コメントありがとうございます。

>選手での注目となると、花巻東の菊池、中京の堂林、PLの歓野あたりですかね。

そうですね。特に勧野は清原2世と謳われていてより注目度が高いですね。
他には清峰・今村、西条・秋山あたりですか。
現在1年生の選手は自分の年下ということなります。時代が流れるのも早いなぁ…>しみじみ

2009/01/24(土) 23:33:03 | 侑侭 | #X.Av9vec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futohfukutu.blog113.fc2.com/tb.php/657-9bc3ab94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 きょうは、3月に甲子園球場で行われる第81回選抜高校野球大会の代表校選定会議が、大阪市内で行われており、出場する32校が決まったようです。 <北海道・東北地区> ・鵡 川 (北海道鵡川町・道立) 3年ぶり3回目(夏0回)  創 立:1952年 ...
2009/01/24(土) 08:23:10 | どら日記