豊穣之追求心~我望、完全王者~

”信じる価値””期待する価値”を追い求める日々
  
落合監督沖縄入り 「一番面白いシーズンになる」
落合監督
「構想はない。メンバーが代わるんだから。新しい選手が出てきて初めて構想ができあがる。
4月2日には(レギュラーが)決まっているだろう。
一番面白いシーズンになるかもしれない。」

-----------

構想は無いと仰っていますが、そこで終わってしまったら、年明けからずっと計画してきたことがパァになってしまうので、この発言はスルーします^^;


今季のチーム構想表を作ってみました。
■投手陣
2009y01m31d_220848052.jpg

憲伸の抜けたエースの座は朝倉。今季の投手陣はこれさえ出来ればなんとかなる(はず)。


■野手陣
2009y01m31d_221516081.jpg

今キャンプのテーマは『Battle The Regular!!』


■キャンプ1軍スタートメンバー
2009y01m31d_221724150.jpg

上記レギュラー候補に加え、北谷スタートのメンバーは彼ら。
oyamaがovama(obama)に見えるのはご愛嬌(笑)



キャンプ終了後、オープン戦終了後にはどういったメンバーになっているんでしょうか(=゚ω゚)
胸の高鳴りが止みません。まもなく、球春到来です.。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

オフシーズンのドラトピはこれがラスト。


中川、福田1軍 大抜てきに気力グングン
福田
「とにかく食らい付いていくだけです。まず自分の力を出すこと。守備は人並み以下なので打撃でアピールしたい。」

中川
「これまでケガばかりしていて、今ここに(選手として)残してもらっているだけでありがたいこと。どんどんアピールするだけです。ゲームもあるようなので、そこで結果を出したい。」

----------

前にも書いたと思いますが、今季の野手注目株は藤井と中川。
その中川と、記事の福田、赤坂と小山といったあたりが北谷抜擢組みという位置付けでしょう。

さて、中川くん。
2年間、まともに見ていないのでよくわかりませんが、右にもデカイのを打てる打撃の感覚がすぐにもどってくるなら(あるいは忘れてないのなら)、昨季の平田のポジションは担えると思います。

あとは、守備。
内野も問題なくこなせるようだと、”秘密兵器”の域は超えますよね。



平田2軍からはい上がる 沖縄合同自主トレスタート
平田
「きょうはセンター返しを心がけて打ちました。体を開かないようにすることも意識しました。最初ですし、まずまずでしたね。
僕は体が小さかったんですけど、体重が増えました。秋に82キロだったのが86キロです。人生で一番重いですね。筋肉か脂肪かはわかりませんけど。
センターが空いている今年はチャンス。何とかしたいんです。」

----------

平田はぼっさぼさだった髪をサッパリと切りました。
秋季キャンプ途中リタイアだったので読谷スタートです。



ブランコ、ウッズになる 竜新外国人キター
パヤノ、154キロ左腕 “妻子”のため投げまくる
ブランコ
「タイロンのようになりたいんだ。5、6年は活躍できるような選手になりたい。
日本の野球は大リーグと同じくらいレベルが高い。対応できるような打撃をしていきたい。
(本塁打は)30本は打ちたい。自分は本塁打と打点を稼ぐ打者だから。打順? マネジャー(監督)に任せるけど、できれば4番、5番を打ちたいね。」

パヤノ「(婚約者は)長年ドミニカでは一緒に住んでいる人だよ。シーズン途中で一度は日本にも呼びたいと思っているんだ。
実はもう赤ちゃんがおなかにいるんだ。2カ月になる。日本では、(結婚前に子どもができるのは)あまりよくないことなのかなあ。妻子のためにも、チームが優勝できるように頑張りたい。
最速では96マイル(154キロ)を出したことがあるよ。スライダーにも自信があるんだ。
リリーフをやるつもりで日本に来た。ブルペンで15球もあれば準備は万端さ。」

---------------

新外国人2人が来日。

まずはブランコ。
30発打ちたいだなんて、そんな高望みはしません。
良太と福ちゃんと3人でファーストのポジションを切磋琢磨しながら互いに成長するようになれば、ブランコが結果的に3本7打点とかでもだいじょ~ぶ。
ただ、30本打ってくれるんなら、100打点挙げてくれるんなら、それに越したことはないんですけどね。要するに、何を期待すればいいのかがまだ見えてこないんです。

パヤノ。
この手の外国人の最高球速は当てにしないとして、15球で肩を作れることや、グラセスキとガルバから予習してきた、というのは、この船に乗ってみようという気が起きてきます。
少なくとも、牽制やクイックから教えなければいけない投手ではないので、グラセスキやガルバよりは活躍してくれると思いますが…。

Q.左の速球派が高橋しかいないのなら、なぜ石井を放出したの?
A.アッキーが素晴らしい中継ぎ左腕だから。



中日・李炳圭「抵抗はあるよ」一塁転向案に戸惑い
李炳圭
「プロの世界で十何年も外野手でやってきた。多少、(ファーストに)抵抗はあるよ。
一塁ミット?ない。守備も練習してみないとどうなるか分からない。」

-------------

はいはい、嫌なら退団していいよ。ばいばーい^^ノシ


東北高校 ダルビッシュ×森和樹 ~名投手を操縦した捕手~


いそっちかわいいよ、いそっち>ソッチカヨ



”18.44メートルの距離を0に変える。それが、バッテリー…”
選手が続々と沖縄入り。キャンプまであと1週間を切りました。


荒木、3・7実戦 完全復活プラン明かした
荒木
「実戦ですか。そうですね。寒いところはよくないんで、ドームでと考えています。現状では3月上旬にあるナゴヤドームの最後。(3月)7、8(日)の日本ハム戦ですかね。状態次第でもっと早く復帰できるかもしれないですけどね。
状態はいいですよ。打つのも守るのも我慢しているから、いまはウズウズしている感じです。暖かいところでペースアップしたい。
打撃の不安? うーん、どうですかね。下半身を鍛えて打撃にどう影響するか楽しみな面はあるんです。」

-----------------

開幕微妙の荒木。照準は3月上旬といっていますが、本当の照準は4月上旬。

怪我明けですから、ゆっくりと。
選手会長ですから、ゆっくりと。
コンバートがあって大事な年ですから、ゆっくりと。

どれか一番かと言われると一番最後のこと。性格からして、開幕に間に合わないことは許せないタイプっぽいですから。



朝倉、特権返上 若手のつもりで早めの調整
朝倉
「もう若いと言える年齢じゃなくなってきましたからね。でも、ゆっくり仕上げてもいいという立場でもありません。
去年や一昨年の方がゆっくりだったと思います。早めにつくらなくても、自分がシーズンでしっかり投げられるように仕上げることが大事だと思っていましたから。今年は違います。
早めにつくっていきます。(キャンプ序盤の)ゲームにも入ってくると思うし、そこで結果を出して、アピールをしていかないといけない立場ですから。
去年は何もやっていない。
まずオープン戦でしっかり結果を出してからです。」

-----------

もう若いうんぬんその1。

そうなんです。あなたはもう若手じゃないんです。先発ローテのリーダーなんです。

朝倉がやれれば、賢ちゃんもやれそう。
賢ちゃんがやれれば、朝倉もやれそう。

後者では、ダメ、絶対。

昨季があれでも今季にこれだけ期待を寄せられるということを自覚してください。



藤井、何でも一番! 気合の沖縄入り
藤井
「まだ若い、若いと思っていたら、今年で28歳ですからね。本当に何とかしたいんです。
(左打席は)立浪さんや福留さんがせっかく僕に教えてくれたのだから、結果を残したい。(教えられた)内容は言えませんけど。振って振って、振りまくるしかないんです」

---------------

もう若いうんぬんかんぬんその2。

争う選手が年下ですから、自分が若いと思っていてはいけません。

右の平田(21歳)、左の野本(24歳)、スイッチ藤井(28歳)。面白いじゃないですか、誰がセンター試験に受かるのか。
滑り止めに、ライト試験も受けなさい。普通にやれば受かるから。

昨日拾いきれなかった気になる記事を。


井端、30盗塁宣言 全力ダッシュ&ノック!足OK!!
井端
「確かに広いナゴヤドームでホームランを30本打てる打者はそういない。でも、その分は機動力、足を使ってカバーできる。今年のボクは20盗塁、いや、30盗塁はしなきゃいけないでしょうね。
ケガさえ治れば走れるということはわかっている。年齢を重ねて衰えはあるのかもしれないけど、盗塁は思い切り。まだまだいける。
昨年の分まで走りたい。だから『30』くらいはやらないと…。
(現状では)筋力はまだ完全に戻っていない」

------------

新婚井端の記事その1。
荒木がアライバセット効果で器用な打者と思われてるなら、井端はアライバセット効果で俊足と思われてるはず。実は2人ともそうではないんですけどね。
05年から22個→17個→23個→8個と推移してきて今季。30を目標に設定しました。




井端、心配ないよ 右ひざも二塁もOK
井端
「早く二塁でプレーしたい。(昨年8月のひざの)けがも不安はない。
(ケガから復帰するまでの間)満員のドームでプレーする気持ちを持ち続けた。今季も開幕からいく。
動き始めの痛みなどもありません。暖かいところ(グアム)でのスタート。全力疾走できるまでにもっていきたいと思います。
(セカンドコンバートについて)ずっと慣れ親しんだところから移るのは、楽しみが多い。
(新しいグラブは)軽くなったが、感覚自体はあまり変わらない。
使いながらでないとわからないが、二塁用が結局使えなかったら遊撃手用を使います。
(グアムでは)(若手の)バッティングピッチャーでもしようかな。キャンプでも全体練習以外は自分ですべて決めてやろうと思います」

------------

井端記事その2。
そういえばアライバコンバートについて書いていませんでした。

コンバートするなら、ショート荒木”はセ・リーグNo.2になって、”セカンド井端”は球界トップになってくれれば成功でしょう。
小粒そろいのセ・リーグショート部門で鳥谷に次ぐ位置になれなければ完全な失敗です。
井端に関しては、セ・リーグトップじゃなくて球界トップを望みます。田中賢介、ヤス、本多などパ・リーグのセカンドは盗塁に前向きなので、球界トップになるためにはそちらの面でも頑張らなければいけません。(上の記事とリンクしますね)



吉見、新フォーク使える!! 金子がレクチャー
吉見
「金子さんに迷惑がかかるといけないので、詳しくは言えませんけど、僕が今まで投げていたフォークと一番違うところは、手首の使い方ですね。
教わったものをキャンプとかで試してみて、感触が良ければ試合で投げます。
困ったときにフォークを投げられるくらい精度を上げれば、すごい武器になると思います。今まではフォークの握りで落ちたり落ちなかったりしていましたけど、ストライクを取るフォークと、空振りを狙うフォークを使い分けるのが理想ですね。
開幕に合わせるのでは、僕の立場では遅すぎます。オープン戦からどんどんアピールしないと。(キャンプ初日の)2月1日のブルペンで捕手を座らせるつもりで、仕上げていきます。」

--------------

昨季ブレイクの千尋タンとよしみんが合同自主トレ。
『(劣化版)ダルビッシュと涌井』みたいな関係になればいいですね。

ちなみに、金子の方が1コ上。顔、体型比べたらどう見てもよしみんのほうが…


平田、20発宣言 開幕スタメンも子どもたちに約束!!
平田
「まずは20本塁打を打てることを今季の目標にしています。
ブランドとかはよくわからないんですけど、すごいかっこいいんです。
昨年は結果を残すことができませんでしたが、今年は1軍にいることを頭に入れ、開幕スタメンで出ることを目標にしています。キャンプで144試合出られる体をしっかりつくって、オープン戦からどんどんアピールしていきたいですね。」

-----------

西岡からもらえる時計目当てに、目標を20発に設定。
時計狙って20本打ちま~す( ゚∀゚)ノ




立浪、一打入魂 2500安打あえて度外視
立浪
「あと41本だと、代打(だけ)ではちょっと現実的じゃない。そんなことより、目の前の打席に集中して1本でも多くヒットを打ちたい。応援してくれる方々の期待に応えるためにも、あくまで結果にこだわりたい。楽しんでいる余裕はない。
(オープン戦出場は)監督とも相談の上だけど、早く出たい。2月? そうだね。
今度は同じことは繰り返さない。今年は乗った状態で開幕を迎えたい。」

----------------

神がかり的な代打での存在だった07年でも30本。
そのときヤクルト・真中が記録した代打安打記録でも38本。
2500本安打は無理でしょう。その分、記録よりも記憶に残るヒットをお願いします。
19日からの主なトピックスを。


浅尾、我慢も必要 マラソン大会に参加
浅尾「子どもたちが速かったです。少年時代の自分だったらあんなに走れなかっただろうな。
16、17日と(選手会自主トレで)4キロ、3キロを走ってますから、今日は休みでもいい練習になりました。
(今季の構想で)自分が先発なのか中継ぎなのかは、まったく聞いていません。中継ぎでも球数をたくさん投げられるようにしておきたい。
1年前はもう遠投を始めていた。それで(右肩を)痛めた。もう同じ失敗をしない。
びっくりするほど絶好調だったらわからないですが、1月中は我慢してやめておこうかと思います。周りを見ずに自分ができると思ったら入ります。」

-------------

そういえば、フルシーズンで働いたことのないアサタク。うまい調整方法を身に付けることも重要なステイタスです。
高校、大学が野球名門校であれば、調整方法も教わる(特別な授業があるわけでもなく、練習メニューをこなす上で自然と身につく)のでしょうが、常滑北高-日本福祉大という経歴では無理なおなはし。

今季の構想は全くの白紙のよう。
判断材料は何だ?『オープン戦での結果』だと遅すぎる気もするが…。



赤坂、堂上兄弟のバット折った 昨年の反省生かしハイペース調整
赤坂
「打者との感覚を大事にしているんで、お願いして打ってもらいました。そんなに思い切り投げてはないですけど、いい感覚で投げられました。
去年はゆっくりやって右肩を痛めたんです。だから今年は反省を生かさないと。しっかり肩をつくってキャンプに向かいたい。きょうの感覚がよかったんで、あした(20日)にはブルペンに入りたいと思っています。
(目標は開幕1軍?)もちろんです。」

-----------

スローペースアサタクに対し、ハイペース赤坂。去年失敗、今年変更とすれば来季はベストの調整法が分かるでしょう。赤坂は浦和学院出身。
赤坂、バットとくればまた赤坂が得意の打棒を見せ付けたのかと…(ry
高校時代は投手メニュー+打撃でやってたのか、野手メニュー+投球でやってきたのかどっちなんだろう。




マサ「投げ続ける」 200勝パーティーで1300人に誓った
[山本昌公式サイト]第160話ハマっちゃいそう!?
山本昌
「きょうみなさんにお祝いしていただいた恩返しは、長く頑張ること。ボールが投げられなくなるまで、最後の矢がなくなるまで、投げ続けます。
昭和58年に高木さんに誘われてプロ野球選手になり、当時は1軍に上がることが夢でした。4年目のアメリカ留学で基礎をつくり、それから徐々に一人前になってきた。多くの人に助けられ、長く野球をやってこられた。幸いにも、今年は44歳になるが選手を続けさせてもらえることになりました。
40年会の仲間にはぼくよりずっと能力があって、早くから活躍した選手がいっぱいいた。でもけがをして志なかばで引退しなければならなかった。そんなみんなが言うんですよ。『おまえはできる限り長くやってくれ』って。
工藤さん(横浜)も同じことを言うけど、この年齢になったら、動きだしたら休めない。」

-------------

昌さん200勝おめでとうイベントもこれで一区切り。
50歳、300勝もいいけど、なにより”日本シリーズでの1勝”を。

岸は言いました。「西口さんをシリーズに投げさせるために頑張った」
涌井は言いました。「西口さんに負けをつけたくなかった」

今度は朝倉と賢ちゃんが”いいひと”になる番です。



ケガなしへコーチ陣万全サポート キャンプイン4日前に全員沖縄入り 
落合政権初、夜ミーティング 毎日やるキャンプが変わる
中日落合監督「愛の地獄ノック」復活宣言
落合監督
「まだ何も決まってない。決める時期ではない。
(キャンプで)例年通り。やることは同じ。
新年の顔合わせ。そういう風に受け止めて。」
「今年は打つぞ! まあ期待しているやつにしか打たないけどな。ハハハハッ」

------------

だんだんとキャンプのときも迫ってきました。

落合監督就任初年度の2004年と似ている状況・戦力ですね。
要するに、長打力不足ですが、守りの野球が出来れば良いということです。

ちなみに、キャンプの休みはたったの3日。そして、今年はノックも復活のようです。
受ける選手は、新井・福田・野本あたり?ただ、三塁復帰の森野、コンバートのアライバと主力にもやらなければならないだけに、レギュラー争いの選手は受ける機会が少ないかもしれません。


2009年度 春季非公式試合(オープン戦)日程

[関連記事]■オープン戦

オープン戦の詳細日程が発表。試合開始時刻が発表されました。


2/28(土) 対東京 (北谷)  1:00
3/01(日) 対日公 (名護)  1:00
 2(月) 移動日
 3(火) 対千葉 (ナゴヤドーム)1:30
 4(水) 対千葉 (ナゴヤドーム)1:30
 5(木) 対巨人 (ナゴヤドーム)1:30
 6(金) 対巨人 (ナゴヤドーム)1:30
 7(土) 対日公 (ナゴヤドーム)1:30
 8(日) 対日公 (ナゴヤドーム)1:30
 9(月) 対西武 (浜松) 1:00
10(火) 対西武 (刈谷) 1:00
11(水) 対西武 (小牧) 1:00
12(木) 対広島 (岐阜) 1:00
13(金) 移動日
14(土) 対日公 (札幌ドーム) 1:00
15(日) 対日公 (札幌ドーム) 1:00
16~19 移動日
20(祝) 対福岡 (ヤフードーム)6:00
21(土) 対福岡 (ヤフードーム)2:00
22(日) 対福岡 (ヤフードーム)1:00
23(月) 移動日
24(火) 対横浜 (横浜)    1:00
25(水) 対巨人 (東京ドーム)6:00
26(木) 対千葉 (千葉マリン)2:00
27(金) 対檻牛 (ナゴヤドーム)1:30
28(土) 対楽天 (ナゴヤドーム)1:30
29(日) 対楽天 (ナゴヤドーム)1:30


横浜は火曜日の1時、マリンは木曜日の2時…
ちなみに、横浜は全ての試合が1時開始。神宮も1時、マリンも1時(中日戦を除く)。

東京ドームは6時からだけど、東京ドームはどうも『ちょっと野球観にいってくるわ』では行けないスポット。なぜなんでしょう?あの辺は人混みだらけ、電車がややこしそう、という先入観があるからでしょうか。


ん~?ヤクルトファンクラブに入るとスワローズ主催の神宮球場オープン戦無料招待?
5000円で公式戦5試合+オープン戦無料なら迷いなく”入り”だわ、これ。
ちょっくらローソン行ってきます(=゚ω゚)ノ
和田、左翼一本!! 慣れた守備位置で“4番”に集中
和田
「まだ何も聞いてないので、(一塁手用の)ミットは用意していません。
例年通りのペースでやってます。もうちょこちょこ打っています。キャンプ初日からしっかり打てるように、(自主トレ期間中に)打って調整していきたい。
(西武からFA移籍した)去年は東京からの引っ越しでバタバタしてたけど、今年はずっと名古屋でできる。」

-------------

佐賀の武雄温泉で自主トレを行っていた和田さんがナゴヤ球場に合流。

噂されている一塁コンバートは、今のところ白紙のよう。
新井が使えるなら、新井一塁・和田さんレフト、藤井、中川、野本らが良いなら和田さんが一塁、という感じでしょうが、和田さんからしてみれば、実績の若いもんにポジションを振り回されてたまるか!といったところなんでしょうか。

個人的には、和田さんのレフトに問題はありません。守備が下手な印象を持たれることが多いけど、センター李炳圭と組まなければ大丈夫。補殺に関しては言う事ナシ。
ただ、ハマスタ、神宮、千葉で目の前に和田さんにいられるのは…興奮はしませんね^^;


打順に関しては、荒木-井端-森野のラインは固定したいので、必然的に4番を任されるのは和田さんとなります。ただ、今年の打順に関しては『誰が4番を打つ』よりも『3人目のクリーンアップ』の方がよっぽど重要です。



中村、仕上がり一番 結婚機に定位置奪取へ勝負だ
中村一
「今年は自分にどんどんプレッシャーをかけていこうと思っています。
チャンスという気持ちが強いです。(レギュラー不在の)ポジションがあるワケですから。
(結婚して)もう自分1人じゃない、という気持ちが強くなりました。毎年言っていることですが、今年は勝負という気持ちが強い。」

---------------------

センターというよりは両翼のタイプの選手。
守備固めから出番を得つつ、少ない打席で結果を出して…というところでしょう。そのためにはやっぱりバントが上手くできないと、まず弾かれるでしょうね。
平田や野本や藤井らと比べると、総合力で勝る一生。バントが出来で、守備も上手くて、かつ総合力がある。スーパーユーティリティーになってもらいたいです。

[中日ドラゴンズ] 2008総集編 part1 メモリアル集




[中日ドラゴンズ] 2008総集編 part2 プレー集



うp主に多大な感謝。

来年は
[中日ドラゴンズ] 2008総集編 part3 クライマックス・シリーズ集
[中日ドラゴンズ] 2008総集編 part4 日本シリーズ集
[中日ドラゴンズ] 2008総集編 part5 日本シリーズ集

くらいまで作ってもらえるような年になることを願います。



ちなみに、2個目の動画の0:35のあたりのどっかに自分が映ってるはずです^^;
中田、暴れ馬エースになる ナゴヤ球場で初練習
中田
「(川上が移籍しても)自分のやることは一緒なので、そんなに気持ちが変わることはない。自分の成績をしっかりと残したい。それしか考えてないですから。
去年も巨人と阪神に多く投げさせてもらいました。今年はどうなるかまったく分からないですし、まず自分がしっかりやることを考えます。ただ、(巨人と阪神を中心に)投げるつもりでやっていきたい。
去年は四球は減ったけど、安打の割合が一昨年より格段に増えた。球がいってない、という証しだと思います。いいコースにいった、と思ってもはじき返された。球の勢いが大事だと、思い知らされました。
しっかり腕を振っているつもりでもボールに力が伝わっていなかった。うまく力が伝わる投げ方をつかみたい。つかめれば、球の伸びもスピードも出ると思う。
ある程度荒れていても、抑えられればボールがいってるということなので。
(川上には)歩き方から教えてもらいましたから。がにまたで歩いていると、フォームに出るぞ、そういうフォームになるぞと言われました。
右投手で一番いい投手だと思っています」

-------------------

>>最終的に昨季、巨人に2勝2敗、阪神に2勝3敗と苦戦したももの、一昨年までは巨人4勝1敗、阪神8勝2敗と圧倒していた。GTキラーでもある。

賢ちゃんが虎キラー。遠い昔のように思います。
一人の先発が一つのチームをカモにできればペナントは有利になりますし、クライマックスでは完全に上位に立てます。

タイトルにもありますが、はたして”暴れ馬”とは褒め言葉なのか?皮肉を含んだ励ましの言葉なのか?

昨季は”暴れ”を払拭し、制球を良くしようとフォーム改造などにも取り組みましたが、結果的には荒々しさとともに、ボールの勢いもなくなってしまい、不振に喘ぎました。
「球の勢いが大事だと、思い知らされた」一年だっただけに、今季は賢ちゃんの魅力である球威を磨くことをメインに投げ込んでいくようです。

”暴れ馬”を褒め言葉と捉え、今季の賢ちゃんは乱れます。



吉見「川上さんの退団はチャンス」 芽生えたエース候補の自覚
吉見
「川上さんの退団は残念ですが、チャンスと言えばチャンスです。
大事な試合は必ずといっていいほど投げていた。打者に対する観察力はすごい。サイン通りに投げるだけのボクとは全然違った。
ボクがというより、みんなで穴をカバーしたい。」

-------------

吉見は実質2年目のジンクスを迎えることになります。
憲伸が抜けても「チャンス」と言い張れるあたりは昨季のCSの好投があったから成せる業です。

>サイン通りに投げるだけのボクとは全然違った。

果たして谷繁のサインに首を振れるのか?ということです。


藤井、スイッチヒッターON “至高の左打法”立浪・福留が伝授
藤井
「(福留からの指導の)内容? それは言えません。秘密です。他の人に知られたくない。それくらい、いい勉強になりました。まあ、バットの軌道に関する話です。立浪さんからも『こうすれば』というのを教わりました。いまはそれをイメージしながら、左打席で練習しています。
昔にやっていたころの左打席とは全然、違うと思います。昔は基本が分からないまま、やっていたような気がする。
今年を楽しみにしていてください。」

--------------

ビッグマウス藤井キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
ここまで言われると期待せざるを得ない。けど、まずはバントをしっかり出来るようになってほしいです。

今年の野手は藤井(と中川)に狙いを定めました。



中日ドラ2伊藤がマサさんに弟子入り?

伊藤のお父さんは昌さんと同い年。
僕のお父さんは昌さんの2コ上。
